2009年09月04日

エコキャンプしてみました。

昨日の勢いのまま、
続いて活動報告いきます!!
今日も私が書いちゃうよ~~~


8/22~23の土日を使って
社会奉仕委員会による「キャンプ例会」を行いました。
委員会メンバーのちぃいくちゃん
実は2人ともキャンプ初心者・・・汗
キャンプ場選びから何から、手探りでしたが
頑張りました!!

ごみ分別に気をつけたり、エコクッキングに挑戦してみたり、
キャンプに「環境」や「エコ」を取り入れてみよう!
というのが、今回の企画です。

当日はさっそく、私がやらかしてしまったのですが
(いくちゃんゴメンね。そして山ちゃんも。。)
何とか定刻くらいに「三河高原キャンプ場」へ。
天気も何とかもってる感じ音符
みんなでワイワイやりながらテントを立てて、
早速ご飯作りへ。

今回は2人して、ご飯作りには拘りましたよ(笑)
・野菜たっぷりカレー
・丸ごとローストチキン


ご飯はちゃんと、飯盒で炊いてキラン
皆で分担して野菜切ったり火起こししたりと
結構スムーズに出来ました。
念願だった、ダッチオーブンでの丸ごと料理は
火の調節がわからなくて大変だったけど
火起こし名人のお陰でうまく焼けました!!
野菜たっぷりカレーも、具の多さにびっくりだったけど
すんごい美味しかった!!
たまたま居合わせたグループに「すごい!!」って言われるくらい、
本格的なことができちゃいました。
うん、かなり満足笑える

その後はランタンの明かりの下で語り合い、
夜が更けてからはバンガローでウノ大会。
(山ちゃんはやっぱり今回も負ける。)
寝る前には、花火と天体観測。
ずっと夜の中にいると星が良く見えてくる。
標高が高い分星も良く見えて、流れ星もいくつも見えましたキラン
自然も満喫して、仲間とも語り合って。
素敵な時間を過ごせたと思います。

翌朝はやり残していたイベント「スイカ割り」を敢行!!
ぐーるぐーる回されるメンバー達。。
なかなか割れない立派なスイカ。。
最終的にはえらい形に飛び散りましたが^^;
あまーくてとっても美味しいスイカでした☆

お昼は、山遊里にてソーセージ作り体験へ。
去年の招待行事用に作りに行ったことを思い出すね。
さすが、一回やったことあるだけあって
手際が良かったです。
ゆで上がったソーセージ、美味しかったです☆

豊田RACとしても、宿泊例会ははじめての経験でしたが
思った以上に色々できたし、仲間との親睦もより深まって
やってよかったな~って思います。
夏キャンプに花火、スイカ、カキ氷と、夏イベントも一気に体験したしピース
あと個人的に、企画者としては
ポイントの押さえ所とハズし所がちょっとわかって
楽しくできたかなって感じてます。
(私の性格上、必死になりすぎて楽しめなくなっちゃうクセがあるので。。)
基本的にテンパりは直ってないと思うけど
ちょっとは成長したってことかなぁ!?なんつって笑

最後に、参加してくださったメンバーおよびビジターのユカコちゃん、
差し入れしていただきましたウラノさん、
本当にありがとうございました☆
来年も誰か、お泊り例会企画してね!(笑)


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
8月第2例会(第4回、通算173回)「サイエンス実験」
8月第1例会
5月第1例会「ボルダリング」
介助犬募金例会 2013.04.20
1月第1例会 ~お酒の知識~
11月第2例会 インディアカ例会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 8月第2例会(第4回、通算173回)「サイエンス実験」 (2014-09-02 22:29)
 インターアクトクラブ年次大会 (2014-07-23 00:01)
 9月第1例会「豊田中RC、とよた学生プロジェクト合同例会」 (2013-09-21 19:29)
 8月第2例会「ロータリークラブの方との交流会」 (2013-09-21 18:50)
 8月第1例会 (2013-08-12 17:10)
 七月第一例会 (2013-07-15 22:25)

Posted by 豊田広域ローターアクトクラブ  at 18:00 │Comments(1)活動報告

この記事へのコメント
ちーちゃん、いくさん
お疲れ様でした★
てんこ盛りの内容で準備等大変だったね。
おかげでほんと楽しかった~(^◇^)
企画してくれた二人に感謝です。

良いメンバーに恵まれて、ほんと嬉しいわ。

>ポイントの押さえ所とハズし所がちょっとわかって
>楽しくできたかなって感じてます。
>(私の性格上、必死になりすぎて楽しめなくなっちゃうクセがあるので。。)


↑個人的にすごく気持ちがわかる(@_@)
いいことじゃないか!
楽しまなくっちゃね~♪
Posted by 豊田広域ローターアクトクラブ豊田広域ローターアクトクラブ at 2009年09月04日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エコキャンプしてみました。
    コメント(1)