2010年10月17日

カンボジアボランティアツアー

今日は12月25日~31日の日程で行く(財)あすてさん主催の
カンボジアボランティアツアーの打ち合わせに行きました。

向こうで何をするかというと、
小学校学校や保育所を訪問して、現地の子どもたちと交流したり、
給食用の養殖池に柵を設置したりしてきます。

それで、行く前にいろいろと準備をするのですが、
今日は過去に行かれたメンバーの方から反省点や
アドバイスを教えてもらいました。

そこで、1番印象に残ったことが子どもたちとコミュニケーションを
取るのが難しいということです。

カンボジアの公用語はクメール語ですが、
クメール語を覚えて、

「何歳なの?」と聞くと、

「プラムブォン チナム」と

返ってきます。

これは9歳という意味ですが、数字もすぐには覚えられないので
年齢を聞いても何歳か分からず、話すのが難しかったとのことでした。
ちなみに、英語が分かる人はほとんどいなかったそうですもうダメ

ということで、すすめられたのが、
指差し会話帳本です。
日本語と外国語が一緒に書いてあるシロモノで
かなり使えるのではとのお話でした。

早速、Amazonで買いますパソコン

アクトの海外研修でも、指差し会話は必携です。


ざっきー





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
めでたしです☆
替えました
☆Let's Get Started★
New シューズ!
春の感謝祭のご案内
中部経済新聞に載っちゃいました。
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 めでたしです☆ (2011-03-30 23:54)
 替えました (2011-02-17 00:10)
 あイタタ…"(/へ\*)")) (2010-11-26 21:42)
 ☆Let's Get Started★ (2010-10-20 23:28)
 New シューズ! (2010-10-12 23:25)
 秋と言えば食欲よりも招待行事の秋!! (2010-09-03 01:57)

Posted by 豊田広域ローターアクトクラブ  at 20:51 │Comments(4)お知らせ

この記事へのコメント
ざっきーカンボジア人になってきてね(^-^)
この前の布チョッキンした物、高木さんが30日にあすてに届けておきますって♪
Posted by まり at 2010年10月18日 00:53
まりちゃん

たぶん30日に高木さんに会うと思う。

みんなでチョキチョキした布も持って
いかせてもらうね。
Posted by ざっきー at 2010年10月18日 22:06
ざっきー、
やっぱり現地は英語の普及率が低いんだね。
指さし会話本かぁ。来年1月の研修では必携になりそうだ。
年末に現地行ったら、また情報いろいろ教えてね~
Posted by 智 at 2010年10月18日 22:26
智くん

ネットで見たら、指差し会話帳は使えそう。

プノンペンに泊まるんだけど、アンコールワットは
かなり遠いらしい。行くなら飛行機かバス。バスだと片道5時間みたい。
なので、アンコールワットは行けなさそう(>_<)。
Posted by ざっきー at 2010年10月18日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カンボジアボランティアツアー
    コメント(4)